韓国 ニュース ベースボール スポーツ 台湾" />
SSブログ

WBC ワールドベースボールクラッシック 日本 台湾

今、まさに試合中!!!日本対台湾!!!

今日も気になるの言葉は「WBC」です

残念なのは、今日本は負けてます(泣)
でも、これから逆転してくれることを期待して書いてます

いろいろ、気になって少し調べたら・・・台湾VS韓国とは雰囲気が全く違います
台湾VS韓国のときには、かなりの球場外の戦いがあったように見えました
悪口の言い合いといいますか、馬鹿にしあいといいますか・・・・
そのうちに、おまえの母ちゃんでべそ!!って言いそうな雰囲気でした
だからこそ、韓国は負けたときに台湾の食べ物が悪いだとか言っていたんですもんね

で、今日の日本対台湾はというと、球場外でも友好的な雰囲気があります
日本人のある方が「台湾の方々は震災の時に助けてくれた、それを忘れずに感謝の気持ちを伝えましょう」的なことを言ってくださっているそうです
それに対して、台湾人も「日本人が台湾に対して思っているニュースを見てください、失礼な横断幕などしないように・・・」的なことを言ってくださっています

もちろん、試合です
負けたくないです
応援合戦では思いっきり自分のチームを応援しましょう

それ以外のところでは、スポーツを通じて友好を結んでいきましょう
それが、本当のスポーツではないでしょうか?
相手の国歌斉唱のときにブーイングするなんて最悪のこと!!!!!
相手に対しては、それが政治的歴史的感情的に問題があっても試合の相手には礼をつくす

勝つために必死に練習して、代表に選ばれるために人より練習して、たくさんのことを犠牲にしてマウンドに立った相手、それはまるで鏡に映った自分ではないでしょうか?
応援するものも、自分の代わりに国の代表になってがんばっている・・・・相手も一緒じゃないでしょうか?

試合後は負けたら反省も後悔もあるでしょう
でも、相手の責任にして悪口言って終わったらかっこ悪いですよね
今までの自分を否定してますよね

今日の結果は・・・まだわかりません
でも、どんな結果になっても、勝てば喜び、負けたら反省しましょう
で、お互いにたたえ合って4年後に向けて一緒に頑張りましょう!!!!

日本がんばれ日本がんばれ!!!!!!!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。